初めてのタジン鍋



最近 流行のタジン鍋…。
冬になると土鍋で蒸し野菜をよくします。
体重を気にしている娘は、野菜中心のメニュー希望が多く
お鍋にすることが多いのです。

そこで タジン鍋…買おうかどうしようか迷ってました。
お鍋のフタが中身の見える透明なガラスになったからは
俄然購買意欲が高まっていました。

でもでも 値段が、、、
HARIO製は5000円を超える。

でもでも
昨日 イオンで見つけた 直系20センチ程よい大きさのものが…1980円

もう 買うしかない

朝から娘に野菜と豚肉のミルフィーユ鍋。。。

いい感じでした

-------------------------------
月1回更新のブログ「Rebornだより♪」を更新しました。
つぶやきは…「一番知りたいこと」です。


ペットの暑さ対策

先日実家へ行くと誰も居ないのに部屋が涼しいのです。
エアコンが付いていたのです。
夜になってから、母に電話をかけ
「お母さん、エアコンつけっぱなしになってたよ。」というと
母は「ユキちゃん(愛犬♀のポメラニアン)がおったやろ。」…というのです。

えぇ〜!
と驚いた私。
ユキちゃんの為にエアコンつけて外出したというのだ。

子どもと同じなのだから 
そうしてあげたくなる気持ちもわかる。

それにしても うちのルル(チワワ)はほったらかし。。。

そこで、今日はタオルに保冷剤を入れて首に巻きつけてやりました。
でも、私が出勤する頃には保冷剤は溶けてしまっていました。
これでは仕方ない。。。と

生協の冷凍配送のドライアイスを首に巻いてやりました。

 

これでいいか…と出勤

しか〜し!
部活から戻ってきた娘がこれを発見して 激怒!
「ヤケドしたらど〜すんのよ
「考えなしにもほどがある
…とこっぴどく叱られた私。

「お母さんもドライアイス首に巻いてたんやけど
            全然大丈夫やったよ。。。。」…と言い訳。

ペット用の床敷のクールシートなども買っているのですが
気に入らないようで 床にそのまま寝ています。



近々
丸坊主にしようと考えてます。
普通 こういうのサマーカット…って言うんですけど
そんなオシャレではなく
今回は私がバリカンで刈ってやろうと思ってます。。。

ルームのマスコット

カウンセリングルームのソファには、クライエントさんがちょこっと抱っこするのに
よさそうな柔らか系のものを置いています。




 最初はクッションを置いていて

 ←その次にコレを置きました。

 これはビヨ〜ンと少しながく
 腰に当てて座ってもらうと
 楽だということもありました。

 でも、
 あんまりな顔なので
 

今はこの子を置いています。
    ↓                   


 人は何かをおなかの上に置いてると安心だったり
 手持ち無沙汰なのをちょっとなんとかできるかな…
 と思い置いてます。
 抱っこするのにちょうどいいサイズです♪

 家では娘の部屋にぬいぐるみはありますが、
 私自身は、好んで買うことはあんまりありません。

 でもこの羊だけは一目ぼれ。
 他にピンクともう少し濃い茶色もあったのですが
 この子を選びました。




 ルームで一人でいる時も
 この子の表情に ひとりニッコリする変な私がいたりします。


そんなこの子に もっと表情をつけてやろう…とチークをつけてしまったのです。

  

ケガしたみたいで ヘンです。
ティッシュで消そうと ゴシゴシやればやるほど 広がるぅ〜
ごめ〜んって感じ。

エマールで洗おうかなぁ?

いつも抱っこしてはるクライエントさんは何て言うかなぁ?って思いながら。。。
後悔。。。とほほ
         
      



グリーン

緑が映える時期になりました。
私は、お花よりも観葉植物を好んで部屋においています。
…というのも、
無精者の私には、お水を替えることなく
継ぎ足し継ぎ足し やるだけでいい方が楽チンという理由が
大きいのです。

お花だとスグに咲き終わってしまうでしょう。

以前は2部屋に10鉢も置いて、
緑々していましたが、今はこじんまりと3鉢。
中でも一番楽なポトスのみ。。。。

「金のなる木」(←観葉植物名)
「ウェディングベール」(←観葉植物名)
などは、なぜかスグに枯らしてしまうのです。(縁起わるぅ

だから 今はポトスだけ。。。。

手入れもせずこんな状態。
           ↓


でも、こんな中からも 比較的小さく新しい葉を選んで寄せ植えをします。

まずは、目ぼしい葉をハサミで切っ て 根が生えるまで水栽培します。



初めはこんな状態ですが、
      ↓

        
こんなふうにすぐに根っこが出てきます。
  ↓


根っこが生えたら、適当な花器に土を入れて寄せ植えするだけ。。。

これは2年ほど前に寄せ植えしてルームに置いてるものです。
 ↓     ずいぶん育ってくれました。


少しづつでも根を張りながら成長をみせてくれる緑をみてると
愛おしくなってきます

初めての写経

先日お墓参りの後 時間があり写経をしました。
天王寺にある一心寺さんは近いこともあるし、お彼岸など関係なく
気が向くとお参りします。
一心寺さんには、「お写経なさいませ。」という大きなポスターが貼ってあり
以前から やってみたいなぁ・・・と思いつつ何年も経っていました。

お写経専用のお堂が別棟にあり、随時受け付けてはります。
誰も居ない受付でキョロキョロしていると、年配の女性が出てきはりました。

私 : あのぉ....  今から写経って できますか?(できるのわかってたけど一応。。。)

女性: はい。ご回向料1000円です。

私 : 筆とか要るんですよねぇ。

女性: いいえ、それはこちらのものを使ってもらいます。
    どうぞ 2階へ上がってください。

上がったところは 静かで ホットカーペットが敷かれ、大きなテーブルの上に
お茶が飲めるようにポットが用意されてました。
大きな窓にかかった薄いすだれから覗く緑がとってもきれいに見えました。
音楽もなくシ〜ンとした感じがとっても新鮮でした。
上着を脱ぐと、お数珠と衿にかける・・・う〜んなんていうんやろ
「一心寺」と文字のはいったそれが渡されました。
私はササッと、お数珠を腕にはめ、それは首からかけました。
 
正面に仏様の掛け軸が掛けられ その前に焼香台があり
女性がお線香を1本立て、
私は「手を合わせてください。」と促されました。

ここで するのか…と座ろうとすると
女性は「ここではしません。ご案内します。」・・・と
石の扉を開けました。
扉の前(足元)には幅30センチほどの石があり
「右足からまたいでお入りください。」と言われました。
またぐ足もどっちからか決まってるんやぁ・・・と言われるようにして入りました。

正面には蓮の花に金の如来像が鎮座されていました。
会場はこんな感じ→写真
             ↑
            ココで一人墨をすり 写経スタート!



裏表に見本があり、どちらにしようか迷い
私は「祈りの心」にしました。
この上に薄い紙を乗せて、なぞるように書いていきました。

書き初めて ハッとしました。
初めの文が
「私が幸せでありますように」・・・なのだ。
その次の行に
「私の親しい人が幸せでありますように」なのだ。
その次が
「生きとし生けるものが・・・・・・」なのだ。

まずは自分が幸せでありますように・・・なんや。。。
なんか こういうのって
「世界が平和でありますように」的な出だしのような、、、
勝手にそんな気がしてた。。ような

でも、やっぱり
まずは 自分が幸せでないと 
正直・・・うん。
そらそうやわなぁ。

写経・・・などすると
気持ちが落ち着き 浄化された気分になるのかと思いきや
書いてるうちに 肩を上げたり下げたり
首を回したり
お昼ごはんを済まさずに臨んだため お腹がグゥグゥなったり。。。
終わった後は パスタにしよう・・・などと考えてました。

それでも シ〜ンと静まり返り
聞こえるのは鳥の声だけ・・・・という環境は気持ちよかったです。

それにしても何も考えず無心になるというのは難しい。

「何も考えないことをする」ということができるようになるには
まだまだかかりそうだわぁ。




ベランダから



これは、ベランダから見える上の階の方の鯉のぼり。



2007年の5月4日のブログにも載せてました。
毎年こうして下から楽しませてもらってます。
季節を感じさせるもの・・・やっぱりいいです。
5月の風を感じながら一息つく朝でした。

作為的でない様

 

2キロの体重を保つ愛犬ルル(チワワ♀)の寝顔は、何よりも私をくつろがせてくれます。
眠っている姿を見ると タオルケットを掛けてやりたくなります。
安心しきった様子にこちらまでホッとした気分になるのです。



寒いのが苦手なルルは、今の時期でも まだ散歩を嫌がります。
でも 今日のようなポカポカ陽気の日は、ベランダで日向ぼっこ。

赤ちゃんや動物はどうして こんなふうに こちらの気分を安らげてくれるのだろう???
と考えてみると
やはり 「作為性の無さ」なのだろう…という思いに辿りつきます。

こちらが限りなく無防備な状態で居られるのです。

そう思うと 人間もできるだけ作為性のない状態でいたいものです。

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

★ 姉妹サイト ★

■お仕事のサイト
  カウンセリングルームReborn
■人生の後半の充実の為のブログ
  カウンセラーが綴る中年という季節
■月1更新のお便りブログ
  Rebornだより♪ ★9/29更新('-^*)/

■お知らせ

パステルアートワークショップ

日 時 : 2010年9月18日(土)
      午後1:00〜3:00
場 所 : カウンセリングルームReborn
    (地)御堂筋線北花田駅徒歩2分
参加費 : 3,500円(材料費込み)

■私の本棚

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM